「これ、もしモニタリングとかされてたら確実に炎上案件だよねw」

 

今日、友人とランチに行ったときに自分が言った言葉。気の置けない者同士、誰も自分たちのことを気に留めていないからこそできるやりとり。でもいきなりこれだけをみせられたら、そりゃ偉そうとか上から目線とか思われるだろう。会話としてはそんな感じだった。そういうのが楽しかったりもするじゃん?

 

有名人やインフルエンサーは、抜き打ちのようにそういう人間臭い部分を切り取られて、印象づけられたりするんだなぁ。そんなことをふと思う。

 

 

部屋にいたときはわからなくて、さっきバルコニーに出て気がついた。けたたましい虫の音に混じり、聞き慣れない音色が聞こえてくる。涼やかでよく通り、どこか蜩に似ている。