ピュピログラム分析というのをご存知でしょうか?

眼に強い光を当て、そのときの瞳孔の動きをコンピューターが読み取り自律神経やストレス度、適正、疲労レベルなどがわかるというものです。

 

2年ほど前にわざわざ名古屋まで行って受けたことがあります。なぜ受けてみようと思ったかといえば、自分の適性が知りたかったのとその判断材料が“体の反応”であり故に信憑性が格段に高いと思ったからでした。

 

例えばいくつかの質問に答えたりして結果が出る場合だと、どうしても自分の回答に曖昧さが出てきたりして信じきれないところがあるけど、これは体の反応のみで結果が出ますからね。

 

かなり記憶が曖昧だけど、「ここを見ていてください」って言われて機械の中を覗いていると、フラッシュのように強い光が点滅する、確かそういう検査だったと思います。

 

で、その結果がこれ↓

 

・・・とにかくメンタルがヤバイぐらいに散々(笑)

 

勉強はできない、スポーツはからっきしダメ、体は小さく体力もない、注意力散漫で何をやらせてもダメで転職ばかり繰り返している、そんな社会で使い物にならない自分はこれからどうなっていくのだろう・・・考えれば考えるほどわからなくて、不安に押しつぶされそうな日々を送っていたのだから、無理もありません。

 

このときは勤め先を離れての就職活動中で、精神的にかなりきつい時でした。それに、もともと偏頭痛持ちで神経は過敏のほうだったので、結果はそれほどしていませんでしたけど、さすがになんとかせねばと感じました。

 

就職先を見つけるにしても、とにかくどん底の精神状態を浮上させなければなんともなりません。そして、自分なりにストレス耐性を身につけなければ・・・。そう思うものの、精神的ダメージを真っ向から受けてしまうクセは相変わらずだし自分の体質や性質を変えることはそう簡単なことではありませんでした。

 

原因はいくつかありますが、その根底に常にあるのは「将来への不安」後に就職先が見つかっても、ダメダメな自分がやっていけのかどうか常に不安は付きまとっていました。

 

巷では「自律神経」とか「セロトニン」とかいろいろ言われていて、精神安定にはそれらをコントロールすることが必須なのはわかっていたので、そのための本をいろいろ読んだりもしました。

 

 

 

あれやこれやと試行錯誤して、今になってほんの少しだけこの不安から解放されつつあります。最も大きなきっかけとなったのは、blogを通じてのアフィリエイトをするようになったことでした。

 

自己表現として以前からアメブロでblogはやっていましたが、本格的にアフィリエイトをやるたけに、独自ドメインを取得しこのblogを立ち上げ、自分の力で稼げる基盤を作ったというのが大きかったのです。

 

きっかけは、やはり心臓の手術を受けなければならなくなったことでした。普通の人と同じように動けるわけではないので、なんとしても別の場所で稼げる手段を得なければならなかったのです。それがblogでのアフィリエイトでした。

 

ネットで調べながら悪戦苦闘してWordpressのやり方を覚えて、とにかく必死でした。結果はまだまだですが、この基盤を持っているのといないのとでは、精神的な心強さが全然違います。

 

結果がついてこなければもちろんヘコむし、今だってすべての不安が解消されたわけではありません。モノになるのかどうかもわからないし、どうなるのだろうという思いはあります。

 

それでも、「結果が出ればなんとかなる」というものをひとつ持っているという心の支えの柱はやっぱり大きいんです。やり方次第で打破できるということですから。

 

***

 

生きていればいろんなことが起こります。時間が解決してくれることもありますがそればかりではありません。感情だけでは物事は動かず、具体的に行動を起こさなければ前に進めない、そうしなければいつまでたってもそこからの精神的負担からは逃れられない・・・そういったことのほうが圧倒的に多いです。

 

これはいろんなプロブロガーの方が常々書かれていることですが、本当にその通りだと痛感しているところです。この歳になってようやくわかりました。「将来への不安」という漠然と抱えていたストレスを、自分で稼げる基盤を得たことでやっといくらか軽減できました。

 

事実、このblogと体力づくりのためのウォーキングを初めてから、多少の頭痛はあったとしても、閃輝暗点と呼ばれる偏頭痛特有の発作は今のところ収まっています。体というのはそれだけ正直なんですね。

 

あと私の場合、疲れたりストレスがかかるとまず呼吸が浅くなります。呼吸が浅くなると鳩尾や腰のあたりが張って固くなります。そうなったら要注意でほぐしたり深呼吸したりリラックスするようにしています。

 

あと、顔に余計な力が入るので頭皮がつっぱって固くなります。そうなると血流が滞り偏頭痛を起こすので、こまめにチェックして緩めるようになりました。

 

こうした細かな異変に気を配って対策するようになったのも、精神的に少し余裕ができたおかげです。失敗ばかり繰り返してきたけど、それすら“ネタ”として発信しちゃえばいいんだしね。そんな風にも考えられるようになりました。経験を無駄にするかしないかは自分次第。

 

ネット社会の今、発信力はますます重要になってくるでしょうね。

 

***

 

 

とりとめのないことをつらつらと書いてしまいました。なぜこんなことを書いているのかというと、お金を稼ぐことについていろいろ考えさせられる機会が増えたからです。

 

それでは、また。