何年か前に、長野の温泉に行ったときのおみやげに天然のまいたけを買ったことがあるんです。スーパーとか売っているのはほとんど栽培されているもので土とかはついていないんだけど、天然ものだとリアルに土とかちっちゃい虫がついてたりして処理がなかなか大変なんですよね~。
そのときはほぐしてよ~く水で洗ってから、虫を除くためにしばらく塩水につけておきました。で、焼いたり、まいたけご飯にして食べてみたんですけど、これがめちゃくちゃ美味しくってね。感動だったんです。
ナニコレ、今まで食べてきたものと全然違う!! 香り豊かで歯ごたえシャキシャキ!! 天然のきのこってこんなに美味しいの⁈
以来、ひそかな願望が生まれました。お店で本格的な天然きのこ料理を食べてみたい!!
・・・といっても、東三河周辺で天然きのこを食べさせてくれるお店ってなかなかないんですよね。検索してきのこ料理はあっても天然じゃなかったり、あっても高かったり、遠かったりして。そのときは、まぁ機会があったら食べてみたいなぁぐらいの程度だったので、まっいっかとこれ以上の行動は起こすことはありませんでした。
が、今年は違います!!
なぜだか、無性に天然きのこ料理が食べたいという欲求にかられまして・・・。でも、条件を満たすとなるとやっぱりなかなかなかったのですが、粘り強く検索した結果ようやく見つかりました!!
場所もそこまで遠くないし、値段もかなりリーズナブル。きのこの選別にもかなりこだわっているみたいだし、地元では結構有名で人気店らしい・・・ということで、これはもう行くっきゃない!!と行ってきました。
岐阜県土岐市にある「みくに茶屋」さんです。自然薯をはじめ、四季折々の“天然もの”がウリのお店です。
天井のみの写真ですが、店内はとっても落ち着いた雰囲気。
この値段で天然きのこが食べられるなんて驚きです。
きのこの天ぷらの盛り合わせ
どれが何ていうきのこだかさっぱりわかりませんでしたが(^^;)、きのこの種類によって味と触感が全然違います。シャキシャキしていたり、ふにゅっと柔らかかったり。もうちょっと衣が薄いほうがよりダイレクトに伝わるかな~という気もしますが、どれもジューシーで美味でした。
天然きのこ鍋
きのこ汁といえば、すまし汁系をイメージしていたのでHPの写真を見たときは意外でした。ご覧のように味噌仕立てになっています。信州味噌なのかな。我が家は大豆オンリーの豆味噌を用いることが多いのですが、やはりそれとはちょっと違っていました。味噌が違えば当たり前の話ですが。(^^;) きのこを味わうならやはり天ぷらのほうがわかりやすいですが、美味しくいただきました。
みくに茶屋
509-5312 岐阜県 土岐市 鶴里町柿野3038-1
0572-52-3374
FB https://www.facebook.com/みくに茶屋-165821120096290/
***
焼き物が有名な地方ということもあり、近くには焼き物に関連する施設が多く点在しています。というわけで、「どんぶり会館」や国際陶磁器フェスティバル美濃が行われている「セラミックパークMINO」にも立ち寄ってきました。
どんぶり会館
セラミックパークMINO
たくさんの陶器を見てまわりましたが、中にはどうやって使うの?というような形のもの、見慣れない材質のもの、ユニークな絵柄のもの、これは便利で重宝するかもというようなアイデア満載なもので多種多様で面白かったです。
品があっていいなぁとか、ちょっと違うなと思ったものはやっぱりお高い。(^^;) いいものはそれ相応に値が張るということがわかりました。
では、また~。