短歌関係のTwitterのTLで、頻繁に流れていた↓の質問表。流行っているみたいなので、遅ればせながら答えてみました。文字制限のないこちらのblogでは、せっかくなのでロングバージョンで。(^^;)

 

 

 

 

1.短歌はいつから詠み始めた?

加藤千恵さんのハッピーアイスクリームが出版されてたのが2001年、それに影響されて短歌を始めたのでそのころからです。気が付けば、もうそんなに経っていたんだなぁとしみじみ。

2.上の句と下の句どちらから思いつく?

これはケースバイケース、そのときによります。

3.実景・虚構どちらをよく詠む?

実景のほうが多いですかね。ただ、ネタ元になっている経験があってもそれをそのまま描写するとは限りません。

4.文語・口語どっちをよく使う?

口語です。短歌の場合は、口語のほうが詠みやすいというか肌に合っているんですよね。

5.横文字や外国語を短歌の中に使う?

たまに使うこともあります。

6.どんなモチーフをよく詠む?

手とか髪とか身体の一部。

7.歌集を出したことはある?

あります。「風花日和」という歌集です。

8.枕詞はつける?つけない?

つけたことはありません。

9.好きな歌人は?

自分の世界観を持っていて、言葉や調べが綺麗な人には憧れるし好きですね。

10.「朝」で歌を詠んでみる

伸びかけの髪が忘れてしまえよとSOSと蛇行する朝

11.短歌を詠むときは手書きorデジタル?

デジタルです。ワードを使用しています。

12.短歌のために何か勉強してる?

様々な媒体からなるべく多くの言葉に触れるようにしています。表現したいことを的確に言語化できるように。

13.「夜」で短歌を詠んでみる

不要なら流せばいいとめいっぱい蛇口をひねる深夜この手で

14.句読点などの記号全般は使う?

たまに使います。

15.枕詞や折句などの技法は使う?

使いません。

16.よく詠む季節は?

しいて挙げるなら夏かな。

17.詠むのが苦手なモチーフは?

なんだろう。くすっと笑えるユーモアあふれる歌を詠んでみたいなと思うのですが、なかなか上手くできません。

18.つい短歌につかってしまう言葉は?

~など。

19.自分の作品を1つ解説してみる

オレンジが好きな色だと答えても一番好きかどうか知らない

これは、某番組でウッチャンが披露した「本当に?」という詩がモチーフになっています。

20.短歌に関するこれからやってみたいこと

またいつか歌集を出してみたいです。あと、全体的にダークなものが多いので、心が温かくなるようなそんな短歌もたくさん詠んでいけたらと思います。

 

***

 

というわけで、以上です。

質問に答えるのもなかなか難しいですな。(^^;)