ネモフィラとチューリップ目的で、浜名湖ガーデンパークまで行ってきました。ここは、季節の花々はどこも手入れが行き届いていてハイクオリティー。なので、よく訪れるお気に入りスポットです。

 

とにかく広いので、園内を散策するにはかなり歩きます。ウォーキングにはもってこいですね。花めぐりって、場所によっては意外と体力使うんですよ~。風がめっちゃ強かったので、花の撮影には不向きでした(笑)

 

ネモフィラいろいろ


ネモティラ・マクラータ

 

ネモティラ・スノーストーム

 

ネモフィラ・インシングニスブルー

ネモフィラといえば、こののイメージが強いですよね。最近、白花を見つけるのがちょっとしたマイブーム。

 

チューリップいろいろ

 

 

八重咲きにもいろいろ種類がありますね。

 

花の美術館

2004年に開催された浜名湖花博のときに造られた、園内にある「花の美術館」 このガーデンは、クロード・モネの庭園がモチーフになっています。

 

カラースキムが見事です。薔薇が咲くころになると、もっともっと華やかになっていきます。

 

この建物も、モネの邸宅がモチーフ。

 

モネの庭の特徴

モネの庭の特徴は、シンメトリー。他にも、写真のようにレンガが斜めになっているのもモネならでは。花壇の土をかまぼこ状にして花が植えられているのも特徴です。

 

水はけを良くするのと、どこから見渡しても花が綺麗に見えるようにこのような形になっています。

 

 

これだけ手をかけていて、浜名湖ガーデンパークはなんと無料なんです!! ありがたや~。

 

お近くの際はぜひ!!