巨大水槽があったりするゴージャスな派手さはありませんが、地元ではとっても人気のある竹島水族館深海生物は、常時100種類以上を展示していて日本一を誇ります。入館料がたった500円なのも魅力。

 

直接生き物に触れることができるタッチングプールもあります。今は深海生物がテーマになっています。

 

ナヌカザメ

ぬるっと感とザラザラ感の両方ある不思議な触り心地。

 

オオグソクムシ

手の平に乗せてみたんだけど、そうすると噛まれちゃう可能性もあるらしくて良く見ると注意書きがありました。写真みたいにつまむのが正解みたい。

 

イガグリガニ

ホントにイガグリみたい。触り心地は、想像した通りのトゲトゲ感。痛くはないです。

 

 

アットホームで、お客さんに楽しんでもらおうとする心意気が随所に伝わるそれが竹島水族館。「マツコの知らない世界」でも、以前に紹介されていました。

 

手作り感満載!!

こういう温かみのあるところが人気の秘訣なんだろうなぁ。見ていてほっこりするしなんか嬉しいですね。

 

 

タカアシガニは、すべて足が揃っている(折れたりしていない)のを展示するのがポリシーなのだとか。今回行ったときは、タッチングプールで触ることもできました。

 

こんな感じのショーもやってるよん。この時は、オタリアのラブちゃんでした。お兄さんとの掛け合いがなかなか面白いです。ちなみにこの動画は、一緒に行った友人が撮影したものです。

 

今回は時間的に見られなかったけど、他にもカピパラのショーもやっています。カピパラのショーが見られるのは唯一ここだけ。時間は11時15分から。(1日1回)見たかったなぁ。

 

 

手足バタバタなカメさん。

 

 

【ここで重要なお知らせ!!】

水族館耐震工事のため、9月4日(月) 年内いっぱい休館とのこと。この記事を書きながら、HPを見てついさっき知りました。というわけで、行ってみたい!!という方は急げ~!!!

 

 

竹島水族館

Tel:0533-68-2059  Fax:0533-68-3720

9月3日(日) までの開館営業

9月4日(月) から年内いっぱい休館