心理学の本で、嫌な事をした相手について考えてる時、相手は何をしたかも覚えてない事が多いから考えるだけ無駄だと学んだけど、それでもなかなか気持ちを切り替えられるものではなく。しかし友達の一言は妙な説得力がありました。すごく納得。 pic.twitter.com/hDTlJ7GHLm
— Jam (@jam_filter) 2016年4月25日
50万以上リツイートされて話題になった、人気のTwitter ☆の投稿が書籍化されたものです。Twitterの投稿者であり原作&イラストはJamさん。監修は、テレビにもまたに出演されている精神科医の名越康文先生。
帯に「SNS、会社、友達・・・ここにいない誰かからココロを守る64の考え方」とありますが、対人関係やSNSなどからココロを守るためのヒントがかわいらしいネコの漫画とともに紹介されています。活字が苦手という方も、漫画部分だけでも内容はわかるのでお勧めです。
「多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ」
こんな風に、心の持ちよう次第で生きるのがスッと楽になるよということを教えてくれます。
ライトなタッチで描かれているけど、書かれてあることの密度は濃いです。そうか・・・こう考えればいいのか。あのときこんな風に考えられていたらもっと楽だったのかもしれない・・・読みながら幾度となくそう思いました。もっと早くにこの本と出会いたかったです。
***
「ハリネズミのジレンマ」ってやつで、対人関係もSNSもしんどくならない距離感を保っていくのがコツなんでしょうけど、その距離感 (安心距離)を探るのがなかなか難しかったりしますね。