「伊右衛門タイムライン茶屋」さんのTwitterより。TLでこのような↑Tweetが流れてきたので挑戦してみました。

 

 

下句が「今日のランチは鉄の塊」って、これなかなか難しいっ~!!(;・∀・) 字面通りに捉えたならば「今日のランチは鉄の塊」という状況がまずありえないですからね。(^_^;)

 

「鉄の塊」をどう捉えて、どう表現するのか・・・。他の人の短歌を読んでみると、味などの比喩だったり、何かの残骸としての“鉄”だったり、栄養素の鉄分としての“鉄”だったり千差万別。

 

 

 

 

 

ジェイソンが鉄格子に噛みつきながら「出せ!!」と暴れているイメージ。「鉄のランチを食べている」というそのままの映像を膨らませて、行きついたのが鉄にかじりついているイメージ。そこから鉄格子が浮かんできました。

 

 

 

これは、浴室で浮かんだものです。もっと他のも詠みたいなと思ったものの、全然思いつかなくてとりあえずお風呂へ。湯船につかりながら、はぁぁぁ【~~~(´▽`A)~~~】 イイユダナ~♪ と、だんだん身体を沈ませているときにハッと思いつきました。

 

 

「どうしてこうなっ短歌」はまだ募集しているみたいなので、興味のある方は挑戦されてみてはいかがでしょうか?