昨日、仕事の休憩時間にたまたまテレビを観ていたら、11/12(日)に地上波放送される「シン・ゴジラ」にちなんでこんな特集をやっていました。もし本当にゴジラが日本に出現した場合、日本の防衛はどうなるのかというものです。

 

現在、自衛隊は「災害派遣」「治安出動」「防衛出動」という形で派遣されていますが、危険性を加味すれば武力行使のできる「防衛出動」が妥当?・・・いやいや、ゴジラは生物だから「災害派遣」の有害鳥獣駆除に該当するのでは?

 

このうちどれになるのかというのは専門家でもいろいろ意見がわかれているようです。ちなみに石破元防衛大臣は、過去に「武器使用」でトドを駆除したことがあることを例にあげ、「災害派遣」の有害鳥獣駆除に該当するとの見解でした。

 

 

ゴジラの攻撃には核(放射能)が含まれてるから戦争と同じ扱いでいいのでは?

 

サメなどがゴジラになったと考えたら有害鳥獣駆除になるのでは?

 

など、周りでもいろんな意見がありました。

 

 

えっ?私? う・・・ん、難しいとこだなぁ。

 

難しい問題だけど、どれにしたって最終的な目的は「国民の安全」だと思うんですよね。どんな理屈をこねても、手段は手段であって目的にたどり着けなければなんの意味もないし。で、そこに一番近づける方法と考えたら「防衛出動」になるのかなぁという気がします。皆さんはどうお考えですか?

 

 

あっ、それから枝野元官房長官のインタビューによると、あの状況下で総理大臣と官房長官が一緒のヘリで移動することはまずありえないということでした。飛行機の機長と副操縦士が必ず別々の食事を摂るのと一緒で、まぁ・・・そりゃそうですね。

 

実はまだ「シン・ゴジラ」を観ていないのですが、いろいろと興味深かったです。

では、また~。