ただの趣味としてやっていただけですけど、ウチはかつて養蜂をしていたことがあります。
関連記事 : ミツバチ🐝の日なのでこんな記事。実は・・・養蜂やっています♪
なのでわかるのですが、花の少ない冬期は、給餌として砂糖水を与えたりするんです。じゃないと栄養不足で産卵の数が減ってしまうから。
蜜に飢えた蜂が砂糖水にすがるように、甘い物を欲していたんでしょうね。もし砂糖水の給餌のことを知らなかったら、なんで最も活動的ではない「冬ごもる蜂のごとく」なのだろうと不思議に感じていたと思います。
甘い物が無性に欲しいときってありますよね。一塊の糖にすがる蜂のごとく「甘いものが食べたい~!!」って時は、たんぱく質が足りないんだって。それを知って、そういう時はひたすら甘い物を求めていた私は、たんぱく質を意識して食べるようになりました。
それでもたまにはね、お洒落なカフェに行って、美味しいスイーツとか食べたくなります。「今度行こうね~♪」なんて約束したりするんですけど、「やっぱり今はやめとく?」となって、ことごとく潰れております。
残念ですが、できるだけ蜜・・・じゃなく“密”を避けながら、「冬ごもる蜂のごとく」なるべく大人しくしていようと思います。